ちょっぴりセレブ気分・石垣島の旅_島一周1(25/10/2016) [Travel]

ご無沙汰しております。
超マイペースとなり、1か月ぶりとなってしまいました(;^_^A
10月の石垣島、全く終わってない状況ですm(__)m
定期的に更新されてる方は本当にすごいと思いますね~

一年越しに為らない様に石垣島レポート続けたいと思います ( `ー´)ノ

さてさて。
昨年の10月24日に石垣島に到着[飛行機]

今回10月25日は地元の観光ツアーで、島内一周観光第一段です[バス]

出発は石垣港近くの地元バスのターミナル。
ホテルまで、送迎バスがあり、らくらく(^^)♪

朝もゆっくりと朝食を取ります。

そして少し少なめのツアー客を乗せバスは出発です。
この日も31℃と真夏の陽気です[晴れ]

最初の目的地は

権現堂・桃林寺

町中の車窓からの拝観だったので、木しか見えませんでした・・・(´・ω・`)

<桃林寺>

八重山に社寺がなかったため、琉球に侵入した薩摩藩が尚寧王に進言して慶長19年(1614)に創建された桃林寺は臨済宗の寺院で、山門の2体の仁王像は元文2年(1737)に作られた沖縄最古の木造彫刻。
県指定有形文化財に指定されている。

次に向かったのは

唐人墓

(唐人墓)

(唐人墓から見える海)

<唐人墓>
唐人墓(とうじんばか)は、沖縄県石垣市の観音崎にある墓地。咸豊2年(1852年)のロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人苦力の慰霊のため、1971年(昭和46年)に建立された。

ここは諸説あるようですが・・・悲しい歴史のある場所ではあるようです。
ザクッと書きましたが、ロバート・バウン号事件について詳細を知りたい方はこちらへ。
詳細を書くべきか悩んだのですが、結局リンクという形にさせてもらいました( ノД`)

次に向かったのは

川平公園

沖縄を代表する景勝地で、エメラルドグリーンのサンゴ礁と海のコントラストがとても綺麗な場所です。[リゾート]
その為か、沢山のグラスボートがでていました(o^―^o)
ツアーでもオプションでありましたが、翌日シュノーケルの予定だったので、私達はお散歩です。

お散歩途中、展望台に上がると外国人の方がお話し中。
家族で写真を撮って貰ってました。

友人と二人で眺めていたら、先ほど話していた人が声をかけてきたので外国人と思い英語で返答。

「え?」

と日本語で返され大恥(-_-;)
てっきり風貌からして外国人かと思ったら、日本人でした(笑)
どうやら、ボランティアで観光客の写真撮ったり、説明してるそうな。

そして、もう一人。
バスでご一緒した女性。
長くアメリカにお住まいで、仕事で日本へ。
休暇で石垣に来てたそうで、

「やっぱり日本はいいわねぇ」

と。

確かに日本って綺麗で安全でいいなって改めて感じました(o^―^o)

綺麗な海とビーチを見た後は、一周観光後半です[わーい(嬉しい顔)]