So-net無料ブログ作成

ちょっぴりセレブ気分・石垣島の旅_シュノーケリング1(26/10/2016) [Travel]

寒かったり、暖かい日が続いてますね~(´・ω・`)
皆様、体調にはお気を付けくださいね。


さてさて、今回は一番楽しみにしていた

   シュノーケリング!

です(o^―^o)


場所は石垣島から高速船で一時間強の鳩間島。

この日も天気は晴れ30℃と絶好のシュノーケリング日和[晴れ]

気分はワクワクです[ぴかぴか(新しい)]

あ、石垣で忘れてはいけないのがこの方。

   具志堅用高さん

しっかりと石垣港の銅像は撮っておきました(笑)

1具志堅.JPG


1時間15分の高速船で鳩間島に到着。
シュノーケリングのスタッフがお出迎えしてくれました。

まずは、シュノーケリングの前に島内散策と昼食。
地図を貰って島内散策です(^▽^)

11-1パンフ.JPG

時間は1時間。
周囲3.9km、人口70人小さな島です。

   「島の人に会ったら挨拶してね~」

と言われ、友人とぷらりと散策。

まずは鳩間島港

2鳩間港.JPG

小さな港ですが、海水はもちろん透き通ってます♪
隣接して波止場?

4船着き場.JPG

漁業で生計してる人も多いんでしょうね(^^)

道沿いを歩くと、ハイビスカスの花が。
花弁が割れてて、黄色いのは珍しいですね~。

5ハイビスカス.JPG

途中、南国風情漂う民宿もありました。

6民宿.JPG

また80歳位の方に会って挨拶したら、親切にも

   暑かったら、郵便局でアイスクリームを買うといいよ

郵便局でアイス売ってるのかと驚きましたけど・・・(笑)


ここは公の集会場でしょうか?

7公共施設.JPG

歌が書かれた石碑もありました。

8石碑.JPG


更に進むと小中学校。

9学校.JPG


そして、uターンして鳩間灯台に向かいます。

狭い小道をてくてく歩くと灯台への階段がありました。

10-1.JPG

入口には使われていただろう古いランプが。

10-2.JPG

そして、真っ白い灯台です。

10-3.JPG

灯台からの景色も絶景でした(*^^)v

10-5-1.JPG

足元にはこんな可愛い花も^^

10-4.JPG


そしてまた来た道を戻ります。
でも、なんだか雰囲気的に

   「もののけ姫」

の舞台っぽいもりじゃないですか?(笑)

10-6.JPG


次回は本番、シュノーケリングです!\(^_^)/

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ちょっぴりセレブ気分・石垣島の旅_サンセットクルージング(25/10/2016) [Travel]

限定って聞くと、気になりませんか?
私、限定物弱いんです(笑)

石垣島について目についたそのものは、沖縄限定の

   ファンタ(シークワーサー)

カロリー高いだろうと思いつつも、美味しくて滞在中結構飲んじゃいました(;´・ω・)

14ファンタ.JPG


さてさて、石垣島一周観光が終わって、次なるスケジュールは

   サンセットクルーズBBQ

夕焼けを見ながら、BBQ。
最高です(*^^)v


一周観光で一度ホテルに戻っていたので、またバスで石垣港に向かいます。

この日は10月下旬ということもあり、広いクルーズ船にたった二組。
ほぼ貸し切り状態です。

後から来たカップルが揃ったところで出港です。

出港するころは日も水平線に落ちる所で綺麗なオレンジ色に染まってました(o^―^o)ニ

16サンセット1_1.JPG

16サンセット2.JPG


そしてまずは、飲み放題の乾杯から♪

ここでも限定に弱い私は

   沖縄限定チューハイ パインとシークワーサー味

15チューハイ.JPG

甘くて飲みやすかったです(*^^)v

そして、メインのBBQ

16サンセット0.JPG

石垣牛(多分)、鶏肉、野菜、沖縄らしくゴーヤまで。
気のせいでしょうか?
石垣のゴーヤは苦くないんですよね(笑)

BBQの量は女性二人では食べきれないくらいの量。
思わず二人で

   「全部食べれなくてごめんなさい」

なんか、勿体なくて(;´・ω・)


BBQが終わった頃にには船は港へ
日も落ちてました。

16サンセット3.JPG

16サンセット4.JPG

夕日と貸し切り状態のBBQ、なかなか贅沢でした(o^―^o)


次回はメインのシュノーケリングです♪


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ちょっぴりセレブ気分・石垣島の旅_島一周2(25/10/2016) [Travel]

突然ですが、

   平井堅さんのコンサートのチケット、ゲット!

しました♪
やったね(*^^)v

去年のコンサートはFC予約、先行予約、一般予約と尽く敗れ去る始末。
でも今年のコンサートは早くもFC予約でゲット。
アリーナ席だったらいいなぁ~(o^―^o)


と、話はそれましたが、石垣島の島一周後編です。

午前中は、「桃林寺」「唐人墓」「川平湾」でした。

ここで、川平湾から少しバスで走った場所で、石垣名物料理の昼食です[レストラン]

6ポーザーおばさんの食卓.JPG
(昼食。石垣牛のハンバーグや八重山そば、ミミンガの和え物など盛沢山)

沢山あったので少し残してしまいました。
残念!!

ポーザーおばさんの食卓は少し高台にあるので、店からの景色はなかなかのものです^^

7ポーザーおばさんの食卓2.JPG

そしてお店には、もちろんハロウィーン仕様のシーサーが(笑)
サングラスが似合ってます[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、口を開けてるほうが雄、閉じてる方が雌だそうで、魔よけに玄関に置くそうです(^^)

8ポーザーおばさんの食卓.JPG
(雄のシーサー)

9ポーザーおばさんの食卓.JPG
(雌のシーサー)


昼食でお腹が満たされた後は、次の目的地

   米原熱帯原生林

にバス[バス]は向かいます。

車中、バスガイドさんの三味線による民謡を聴きながら移動。
なんとなくその歌が雰囲気的に眠気を誘います[眠い(睡眠)]

という間に、米原熱帯原生林に到着です。

さすがに熱帯原生林というだけあって、熱帯植物が茂ってます。

10米原熱帯原生林.JPG

そして、ガイドさん曰く

   「道はそれない様に。ハブがでますよ~」

おっかない、おっかない(笑)

小さな小道から15分程熱帯原生林入ると到着です。
椰子の実の原生林です。
椰子の木は一年に1㎝伸びるそうで、ここの原生林は約2mなので200年の樹齢だそうです。

11米原熱帯原生林.JPG

そういえば、奥に行く道の入口にお店がありました。
生ジュースのお店。
サトウキビジュースには興味あったけど昼食の後で飲めませんでした(笑)

12米原熱帯原生林.JPG


次に向かった先は

   「玉取崎展望台」

東には太平洋、西には東シナ海を眺められる展望台です。

13玉取崎展望台.JPG

とても青く、海に花がマッチしてとても綺麗でした[リゾート]


あとは、宮良川のヒルギ群衆とか車窓からみたのですが、残念ながら写真は撮れませんでした[バッド(下向き矢印)]


一周した後は、空港→各ホテル→バスターミナルの順で帰ります。

途中、空港までの道でガイドさんが

   「今、空港が新しくなってボーイング767、737が飛んでます」

と説明。

ごめんね。ガイドさん。
うちらが乗ってきた飛行機、787なの。

そして、私たちはホテルで降りずバスターミナルで下車。
理由は、なんか大きくて面白そうな土産物屋を来るときに見かけたから。
あとから行くと

   「海人」

多分沖縄で有名なお店です。

そこで、少し土産を見て回り、一旦ホテルへ帰りました。


次回は「サンセットクルージング」です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ちょっぴりセレブ気分・石垣島の旅_島一周1(25/10/2016) [Travel]

ご無沙汰しております。
超マイペースとなり、1か月ぶりとなってしまいました(;^_^A
10月の石垣島、全く終わってない状況ですm(__)m
定期的に更新されてる方は本当にすごいと思いますね~

一年越しに為らない様に石垣島レポート続けたいと思います ( `ー´)ノ


さてさて。
昨年の10月24日に石垣島に到着[飛行機]

今回10月25日は地元の観光ツアーで、島内一周観光第一段です[バス]

出発は石垣港近くの地元バスのターミナル。
ホテルまで、送迎バスがあり、らくらく(^^)♪

朝もゆっくりと朝食を取ります。
1朝食.JPG

そして少し少なめのツアー客を乗せバスは出発です。
この日も31℃と真夏の陽気です[晴れ]


最初の目的地は

   権現堂・桃林寺

町中の車窓からの拝観だったので、木しか見えませんでした・・・(´・ω・`)

<桃林寺>

八重山に社寺がなかったため、琉球に侵入した薩摩藩が尚寧王に進言して慶長19年(1614)に創建された桃林寺は臨済宗の寺院で、山門の2体の仁王像は元文2年(1737)に作られた沖縄最古の木造彫刻。
県指定有形文化財に指定されている。


次に向かったのは

   唐人墓

2唐人墓.JPG
(唐人墓)

3唐人墓.JPG
(唐人墓から見える海)

<唐人墓>
唐人墓(とうじんばか)は、沖縄県石垣市の観音崎にある墓地。咸豊2年(1852年)のロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人苦力の慰霊のため、1971年(昭和46年)に建立された。

ここは諸説あるようですが・・・悲しい歴史のある場所ではあるようです。
ザクッと書きましたが、ロバート・バウン号事件について詳細を知りたい方はこちらへ。
詳細を書くべきか悩んだのですが、結局リンクという形にさせてもらいました( ノД`)


次に向かったのは

   川平公園

4川平湾.JPG

5川平湾.JPG

沖縄を代表する景勝地で、エメラルドグリーンのサンゴ礁と海のコントラストがとても綺麗な場所です。[リゾート]
その為か、沢山のグラスボートがでていました(o^―^o)
ツアーでもオプションでありましたが、翌日シュノーケルの予定だったので、私達はお散歩です。


お散歩途中、展望台に上がると外国人の方がお話し中。
家族で写真を撮って貰ってました。

友人と二人で眺めていたら、先ほど話していた人が声をかけてきたので外国人と思い英語で返答。

   「え?」

と日本語で返され大恥(-_-;)
てっきり風貌からして外国人かと思ったら、日本人でした(笑)
どうやら、ボランティアで観光客の写真撮ったり、説明してるそうな。

そして、もう一人。
バスでご一緒した女性。
長くアメリカにお住まいで、仕事で日本へ。
休暇で石垣に来てたそうで、

   「やっぱり日本はいいわねぇ」

と。

確かに日本って綺麗で安全でいいなって改めて感じました(o^―^o)



綺麗な海とビーチを見た後は、一周観光後半です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。