So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼやき [Español]

岡山の記事、少し後回しにして。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

1か月間、岡山行ったり身内の不幸でスペイン語を休んだ。
今日久々に行ったら、先生の「muy bien!(very good)」が減っていた。
おまけに

  「一か月休んだから、もっと酷くなってるかと思った」

と言われ、がっくり。[バッド(下向き矢印)]

   ええええっ![たらーっ(汗)]

語学は継続して話す様にしないとレベルが落ちると本当に思ったよ。

帰りに「エビココナッツカレー」を食べて気分転換(笑)[レストラン]

来週はmuy bien!増やすぞ~[手(グー)]


nice!(4)  コメント(7) 

今日はスペイン語とグルメとえーっと・・・沢山です。 [Español]

まずはスペイン語。
昨日コミュニティに参加して、テーマについていけず玉砕した私。
終始沈黙だったわけですが・・・[バッド(下向き矢印)]

今日はスペイン語のレッスンの日。
先生に昨日の事を話すと、大爆笑された[もうやだ~(悲しい顔)]

  「そりゃテーマがまだ難しすぎるって」

先生、笑いながら言う。
そりゃ自分が一番わかってます。ハイ[たらーっ(汗)]

でも、先生は教えてるだけあって時事問題に詳しい。
今回の「沖縄返還40周年式典」のテーマや「メキシコでのマフィア抗争」の事件その他色々知っている。
単にスペイン語を教えてるだけじゃなく、色々な事に目をむけているんだなぁと尊敬した[ぴかぴか(新しい)]



それとグルメ
いつも(でもないけど)、スペイン語のレッスンが終わると駅の近くで昼食を済ませる。
結構1時間半しゃべっていると、神経使っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はココ!

  DSC_0974[1].JPG

全国チェーンの居酒屋です(笑)

いえ、昼間からビール[ビール]というわけではありません(笑)
最近オープンしたてで、ランチメニューが安くて美味しそうだったんです♪

DSC_0971[1].JPG

お値段もこんな感じ。

平日のお昼だったので、4人の個室を一人で貸切。
ちょっと贅沢でしょ[ぴかぴか(新しい)]

選んだメニューは

  「四元豚のロースとんかつ定食御前」
DSC_0972[2].JPG

ごはん、カツ、キャベツ、明太ポテトサラダ、煮物、茶わん蒸し、あさりの味噌汁
これだけのセットで880円は安いでしょ?♪[グッド(上向き矢印)]

それと、ロースかつ選んだのには訳が・・・
先週土曜。
日テレ系の「嵐にしやがれ」を観ていたら、「未知との遭遇」で元バレー選手(名前忘れた[たらーっ(汗)])が大野君にロースかつの旨い食べ方を伝授ぃていました(笑)

で、私も実践してみたんですが、その通りにはいきませんでした。
なんせ、サイドメニュー多くて、お腹一杯^^;
でも、ほんとに美味しかったですよ~[ぴかぴか(新しい)]

今度は違うメニューで(笑)
居酒屋のランチも捨てたもんじゃありませんね[手(チョキ)]
nice!(4)  コメント(4) 

今日のテーマ [Español]

暑いです・・。

さすが天気予報28°C
人間はダウン中です。
元気なのはアフリカ原産のうちのインコ3羽だけ[2]
元気に飛び回ってます。


さて、今日何か月ぶりに市が主催しているスペイン語のコミュニティに行ってきました。
いわば、来たいときに来て、帰るときにかえるサロンです。
勿論、市が主催しているのでタダです(笑)

いつも色々なテーマが出されるのですが、今日は「沖縄がUSから日本に返還されて40周年の式典について」がテーマ。
数か月前は、「ハヤブサ」がテーマ。

・・・・ついていけませんでした。

英語でもどうかと思うこのテーマに、終始沈黙の私。[右斜め下]
聞き取るのがやっとでした[あせあせ(飛び散る汗)]
これで7月の旅行大丈夫かな?^^;

でも、旅行会話と新聞記事の会話とは異なるしね。

もう少し頑張らないとなぁ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(5) 

久々に行ってきました^^; [Español]

久々に行ってきました。
スペイン語のレッスン[手(グー)]

やっぱり家族全員GWも含めインフルエンザにかかると、さすがにレッスンにいけませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ゲホゲホ言いながらレッスン出席すると、先生の家族にまでうつしてしまうしね。

やっぱり4週間のブランクは大きくて全然単語が出てこない。

  先生、ちょっと怒ってる???

仕方ないですよね。はは・・[バッド(下向き矢印)]
あと少しで、一通り終わるのに。

なので、今日は先生にお願いして、会話と復讐のレッスンに変更してもらいました。
来週はもっと復讐して行こうと反省。




レッスンが終わったあとは、今日はちょっとリッチに「SUBARAYA(インドネシア料理)」で一人ランチ[レストラン]

メニューは月替わりランチの


  「旬のタケノコとあさりのカレーセット


まずは「サラダ」と「スープ」
DSC_0962[1].JPG
(スープは春雨と卵が入ったウコンのスープ。サラダは芋とキャベツにピーナッツ?ソースをかけたもの)

その次にメインのカレー♪
あさりとタケノコはもちろん、ピーマン・人参・玉ねぎにココナッツソースをミックスした食べやすいカレーです。
女性向けかな[グッド(上向き矢印)]
DSC_0963[1].JPG

最後にデザートとインドネシアコーヒー
デザートはココナッツプリン。
インドネシアコーヒーは粉にそのままお湯を入れて飲むそうです。
DSC_0964[1].JPG

なんて、珍しくリッチな食事をして、図書館で「欧州鉄道」の時刻表をコピーしたりしてたら雷伴う大雨[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][小雨]

ずぶ濡れで帰ってきました。
そういえば・・・天気が変わりやすいって言ってたっけ。

今日はそんな一日でした。
これから、家事です。
大変だぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(4) 

Interctivo [Español]

この所、仕事やらベリーやらでスペイン語から離れていた。
最後に喋ったのは、夏に街で偶然会ったスペイン語の先生との会話。


   ヤバイ!忘れる!(ってか、もう忘れてる)


ってことで、偶然Mixiメキシコ人の友人が日本語とのInterctivoの相手を探していて、休暇使って来日したので初めて会った。

ま、ここまでは何処にでもありそうな話(笑)

続きを読む


メッセージを送る