So-net無料ブログ作成

死者の日 [Mexcio]

しばらくご無沙汰しておりました(汗
身内の葬儀が2週に渡って行われた為、ブログをお休みし、お返事もそのままになっておりました(ぺこり)

さて、葬儀とは関係なくメキシコのオアハカでは11月1日(多分)に死者の日という行事が行われます。
6年前かな?
私にとってはとても懐かしい行事でした。

死者の日はご先祖様をお祭りする日。
日本で言う所のお盆ですかね~。
でも、お国柄か明るいんですよ。

日中はお墓に行って先祖供養。
沢山のお花を飾ります。
(写真が無いのが残念)

夜はこんな感じになります。
PB010017.JPG

PB020038.JPG
<各家庭によって花飾りが違うそうで>

PB020023.JPG
<サント・ドミンゴ教会からの途中で観た大道芸人>

Dia de los Muetos.JPG
<先祖が各家庭に戻って来て、楽しい時を過ごし、最後に神の元に帰って行く劇。最後は花火で終わりでした>

もう6年前の内容を3,4回記事にしてる気がします(笑)
懐かしいからかな。
来年はもう一度観てきたいと思ってます^^

久々のオアハカ、変わっているでしょうね。
nice!(3)  コメント(6) 

オリンピック 日本×メキシコ [Mexcio]

これからオリンピック・サッカー[サッカー]の日本×メキシコの試合が始まります[わーい(嬉しい顔)]

5年前、メキシコに数か月ですが行ってた私にとってはちょっと複雑^^;
正直、どちらが勝っても応援したいと思います♪
でも、日本に勝ってほしいかな(笑)

今夜は徹夜になりそうです^^[夜]
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

chocolate [Mexcio]

カテゴリーをメキシコとグルメで迷ったのですが、一応メキシコにしました[わーい(嬉しい顔)]

先日TVでメキシコの食文化についての紹介をしていて、オアハカも紹介されていました。
オアハカでは「モレ」等が有名ですが、

   「Chocolate(チョコレート)」

も有名です[ぴかぴか(新しい)]

これは一番有名なメーカーのChocolateです(多分)[手(グー)]

 DSC_0953[1].JPG
<中は板チョコみたいな感じ>

材料は、カカオ・砂糖・シナモン・とあと2種類くらい入ってます。(忘れた・・・・)
写真のようにパッケージ売りもありますが、好きな分量でその場で混ぜてもらうこともできます[わーい(嬉しい顔)]
何リットルも入りそうな窯で豪快に(笑)
そして、自宅で水を入れて練り練りしておはぎのようなチョコ団子をつくります。(笑)
(結構、重労働です!)

そしてコレ↓を使って、でお湯をいれて混ぜます♪

DSC_0955[1].JPG
<使った事ないが・・。これ、一本の木で作られてます。驚きです>


これでおいしいChocolateのできあがり!

出来上がりの写真をUPしようと思ったら、ブログ書いてる間に飲んでしまいました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



これだけじゃなくて、我が家ではコレ↓にもChocolateの元を入れます!

DSC_0956[1].JPG


  カレー
  


よく、日本でもチョコレートを入れるとコクが出て美味しいと言われてますが、コレもまたシナモンが少し効いて美味しいです。[手(チョキ)]
勿体無いので、一回小さじ1杯ぐらいですけどね!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

世界のキッチンから [Mexcio]

KIRINが発売している


   「世界のキッチンから」シリーズ

実は私も大ファンで、発売されたら飲んでいました。[黒ハート]

今度は「とろける杏仁豆腐(台湾)」が4月10に発売になるとか。
もちろん、「むふふ[ぴかぴか(新しい)]」と喜んでる私ですが・・・

  http://www.beverage.co.jp/kitchen/product/index.html#top
(まだHP上では、記載されてないようですが、miixiの取材で記載されてました)



実は以前発売されていた「ソルティ・ライム」。
メキシコだとは知っていましたが、オアハカだとは思ってませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

と、いうことでKIRINのHPに行くと、そこにはオアハカの懐かしい写真がずらり[わーい(嬉しい顔)]




更に過去に自分で撮った写真をみてもっと懐かしさに浸ってしましました[ぴかぴか(新しい)]


数年前の写真ですが、毎日通った風景紹介します♪

Oaxaca.jpg
いつも通ってた道。
近くにステイ先の友人の友人のアトリエ(美術教師)があって、よくビール飲んだなぁ・・・(ぉい

P1180041.JPG
オアハカのメルカドから少し離れたメインストリートにあるレストラン(だったと思う)
中にあるコンビニでよく水を買ってた(笑)

P1180022.JPG
ここもよく通った道にある小学校。
かわいい飾り付けが印象的でした[ぴかぴか(新しい)]

P1080322.JPG
観光地の一つの水道?忘れました[ダッシュ(走り出すさま)]
近くに周一で出店するオーガニック市場があったと思うけど、今はどうかな?
ここのオーガニックコーヒー[喫茶店]は美味しかったです。

P1080323.JPG

P1160016.JPG
ステイ先のおばぁちゃんがよく作ってくれたチリの肉詰め!!
大好きでした[ハートたち(複数ハート)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

遠くからのありがとう。 [Mexcio]

3月11日の東日本大地震。
震災で被害にあった方、亡くなられた方、心からお悔やみ申し上げます。

実はこの記事は私の記事でなく、ある勇気のある女性の話です。

私は何回かメキシコのオアハカに滞在していました。
その時にお世話になった女性「さる」さんことYOKOさん。

彼女の行動には目をみはるものがありました。


   何か出来ないか?


誰もがそう思うと思います。
でも大きな事を起こすのは難しいものです。

でも、さるさんは行動にでました。


   義援金バザー


本人は小規模でと思ったらしいのですが、その「何かできないか」という強い思いが小さな街オアハカを動かしました。

新聞社・TV・政党・・・等々

凄いです。
一人の女性の気持ちがココまで動かすとは・・・。

最終的には


   日本円で約30万


のお金が集まったと、彼女のブログに書いてありました。

金額じゃないと思います。
気持ちです。

本当にありがたいことです。


遠くから、本当にありがとうございました!

↓さるさんの記事
http://negrita.dreamlog.jp/archives/51665184.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る